カテゴリ:Bucephalandra( 3 )   

Bucephalandra sp. "Sintang" 2006 #1   

2011年 05月 24日

e0206119_11562951.jpg
Bucephalandra sp. "Sintang" 2006

これはもう基本だと思う。

e0206119_11562950.jpg

ナミナミが堪らなく素敵だ。

e0206119_11563071.jpg

銀粉も見られるなんてお得だ。

e0206119_11563033.jpg

結構激しいな。

e0206119_11563122.jpg

盆栽の懸崖的な・・・。

+++

この後株分けしたんだけど、分けなきゃよかったかな・・・とちょっと後悔w
この懸崖的なスタイルをもうちょっと熟成させてみたかったような。
ま、次回やってみよう。

シンタンは今やブセの定番種と言っても過言ではないですよね。
育てやすさ、葉縁のウェーブ、銀粉、葉っぱの形、色、どれをとっても魅力が凝縮されているように思います。
これは、これからも維持していきたいですし、維持していかなければいけない草だと思います。
採ってこなくても賄えるようにみんな頑張って維持しようぜ!w


なんて、偉そうなことを言ってすいません<(_ _)>
[PR]

by hondashi1642 | 2011-05-24 12:04 | Bucephalandra

Bucephalandra sp. "Lantjau Entimau" #1   

2011年 02月 28日

e0206119_2322304.jpg
Bucephalandra sp. "Lantjau Entimau"

ツブツブがすごい。

e0206119_23224151.jpg

横から見るとラメラメ。

e0206119_23225424.jpg

新芽もラメ入り。

e0206119_2323229.jpg

新芽の裏はツブツブ。

e0206119_2323842.jpg

楕円形の葉っぱ。

e0206119_23231317.jpg

これ何?新芽??

e0206119_23232230.jpg

サイズはかなり小さい。

+++

ブセファランドラsp.ランジャウエンティマウがいい感じに育ってきました。
葉っぱに厚みがあり、楕円形(よりもちょっと細長い感じかな)です。
葉っぱの表面は結構凹凸というか、ツブツブ状になってますね。
その頂点がラメっぽく光ってるように見えます。

そもそもラメって何なんですかね?
光の反射?
何で光ってるように見えるんだろう。
何か入ってんのか?w

オリーブグリーンの新芽にもしっかりラメが入っています。
成長すると濃い緑になり、葉の厚みも増してきます。

新芽っぽく見えているのは何だろう。
新芽とは違って見えるんだけど。。。
花でいうと雄しべみたいに見えるけど、花咲いてないんだよなぁ。
マッチ棒みたいなやつが雄しべじゃないんだろうか・・・?
何か、謎。。。
[PR]

by hondashi1642 | 2011-02-28 23:34 | Bucephalandra

葉ッパーの葉ッパーによる葉ッパーのためのブログ。   

2010年 10月 07日

葉ッパーの葉ッパーによる葉ッパーのためのブログを開設してみました。
葉っぱに萌えることに特化したブログを目指しますw

+++

記念すべき1発目の葉っぱコチラ。
王道っちゃー王道なのかね。

e0206119_2321022.jpg
Bucephalandra sp. "Kedagang"

水上。

e0206119_2321431.jpg

水中。


銀粉がやばいね。
[PR]

by hondashi1642 | 2010-10-07 03:27 | Bucephalandra